人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さ対策

暑いですね~。。。
今日は曇りなので少し涼しくなるでしょうか?

週末にワンパック400円のステーキを購入したので

はい!肉です。
暑さ対策_c0143270_9363932.jpg

添えてる野菜はピーマン。

ピーマンの肉厚さを感じたかったので
厚めにカット。
お肉を炒めて後に炒めているんですが、
塩コショウだけでもお肉の旨みをすって
美味しかった~♪

後は、トマトサラダと中華味噌汁。

季節なのでトマトサラダが続いてますけど
これは美味しかったです!この季節にぴったり。
暑さ対策_c0143270_9342381.jpg

レシピは以下の通り。

セロリを薄くスライスして、
ピクルス液
(水100cc程度に酢50cc程度?適量の塩胡椒・ローリエ・ローズマリー・
粒胡椒を入れて沸騰させて冷ましたもの)に浸けたものと
ゆで卵を細かくカットしたものをマヨネーズ・からしと和える。

これをドレッシングとして、トマトに乗せる。

ピクルス液の酸味とトマトの酸味のミックス加減が美味しかった~。

後、残った味噌汁のアレンジをしたんだけど
これもヒット~!!

残った味噌汁に生姜のカットしたものを少量入れて
ごま油・ラー油を小さじ一杯程度入れる。
だけで、コクが出てご飯と一緒に飲みたくなるお味噌汁になりました~。

ポチッとな。


by romaromacook | 2011-06-30 09:35 | 牛肉料理
<< 家庭菜園祭り 蒸し料理 >>